本場のロウリュとバルト海の洗礼からの、さよならヘルシンキ

こんにちは! 癖の強い体験をした前回の記事の翌日のお話です。 この日は夕方のフェリーでエストニアの首都タリンまで向かう予定だったので、元気に朝から活動します! まずはホテル前のカフェで朝ごはん。 シナモンロールとカフェラテ。優雅〜! そしてホテ…

癖強めなヘルシンキ2日目

こんにちは! 今日はヘルシンキ2日目のお話。 前日は到着日ということもありスローペースでの観光でしたが、今日はがっつり行きますよー! まずはホテル近くのトラム駅から、トラムに乗ります。 ヘルシンキでの観光はトラムかバスが便利! この公式アプリか…

ぶらりヘルシンキ1日目

こんにちは! 前回は出発から到着までについて書きましたが、今回はそのあとのお話。 ホテルに荷物を置き、早速街歩きスタート! ホテルの近くの通り。 北欧系の大きなデパートやショッピングセンターが並ぶ中心地。 まずは、絶対行くと決めていたKiasma(ヘ…

初夢と夏のひとり旅

こんにちは! あけましておめでとうございます。 更新が空いてしまいすみません。 夏にひとり旅に出たのですが、更新できずにいました。 そこには、それはそれは複雑な事情がたくさん、、 あるわけでもなく。単なるサボりです。 更新できなかったというより…

さよならポルト、寄り道アムス

ついにポルトガル最終日。 お昼前の便で、ポルトからオランダのアムステルダムに飛び立ちます! 行きも通った、経由地のアムス。 9時前にはゲストハウスをチェックアウトし、空港へ向かいます。 死ぬほど快晴〜! なんかさ、天気予報が、私が行ったときだけ…

サンキューな日 in ポルト

ポルト2日目。 フィガロジャポンのポルトガル特集に載っていたお店や、Googleマップで調べて行きたいところをチェックしていたので、この日はそれらのお店を回って買い物をする日と決めていました! まずはフィガロに載っていた雑貨屋さんまで。 宿の前の通…

後半戦の幕開け feat. 膝の痛み

ついにリスボン最終日。 この旅も後半戦に突入〜! お昼前の電車で、首都のリスボンから古都のポルトに移動します! 日本でいうと、リスボンが東京でポルトが京都みたいな感じ。 アラームよりだいぶ早く目が覚めてしまったので、朝ごはんを食べにお散歩。 路…

ユーラシア大陸を制覇するの巻

リスボン観光2日目。 この日は朝から、電車で40分ほどのシントラという街と、そこから更にバスを乗り継いで30分ほどの、ユーラシア大陸最西端の岬であるロカ岬まで行ってきました! 朝8:30くらいだったかな、まずはシントラまでの電車が出ているロシオ駅まで…

ハローリスボン(出発〜観光1日目)

お待たせしました、ポルトガル編の始まりです! ほんとは現地でリアルタイムに書いていきたかったんだけど、wi-fiの関係で写真が全くアップロードできず断念、、 帰国してから色々バタバタしてしまい(まあぜんぜん暇な時もあったけど)、1ヶ月以上経ってから…

顔面サイズのビールを飲みまくる旅 in プラハ

ブダペストを満喫して、空港に着いてからのお話。 ブダペストからプラハまでは、ヨーロッパのLCC、Ryan Airを利用。 事前にオンラインチェックインは済ませておいたので、手荷物だけであればそのままゲートを通過することも可能ですが、預け荷物があったため…

朝から起きたよブダペスト2日目

ブダペスト2日目。 前日は昼過ぎまで爆睡してしまったので、この日はしっかり朝から活動しました! まずはチェックアウト前にスーパーへ。 朝ごはん。 ポテチは結局食べずに日本まで持って帰りました。粉々になってました。 荷物をまとめチェックアウトを済…

午後まで寝倒したブダペスト1日目

ミラノの空港に戻ってからのお話。 フライトは22:00すぎ発のため時間に余裕があったので、ひとまず空港のカフェで休憩。 そしてひたすらNetflix。 そろそろパネルにチェックインのカウンター番号が出るかな〜という頃に、預けていた荷物をピックアップしに行…

寄り道ミラノ

スプリトでなんとか空港に辿り着いたあとのお話。 無事チェックインを済ませ飛行機に乗り込みます! ヨーロッパのLCC、イージージェット。 アドリア海ともこれにてお別れ〜 そして1時間半ほどであっという間にミラノに到着! スプリトからミラノまでの飛行機…

パリピの街でパリピせずに過ごすの巻

2018年夏の旅は、東&中央ヨーロッパ! この旅の前半戦では仲良しマリカ(インスタみてね)と共にクロアチアのドゥブロヴニクとボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルを旅し、途中から別行動! マリカはお友達と合流するためイタリアに旅立ちました。 今回はマリ…

コルマールからのバイバイフランス

おとぎの村エギスハイムから、コルマールへと戻ってきました! コルマールの旧市街もメルヘンでかわいいと有名。 これは行くしかない!と、事前に予約したストラスブールに戻る電車までの時間を使って旧市街まで行ってみました。 駅からてくてく。 さっきま…

おとぎの世界inフランス

水シャワーで震えた翌日は、朝から電車でコルマールという街とエギスハイムという村に行く日。 そして夜発の便で帰国する日でもあります! まずは朝食で腹ごしらえ。 これが暖かいシャワーと引き換えかあ。。(小声)(前記事参照) お腹も満たされたところで、…

さよならパリ、こんにちはストラスブール

若干の2日酔いとともに起床し(前記事参照)、チェックアウトを済ませ、お昼の電車でストラスブールへ! 電車はSNCF(フランス国鉄)の公式アプリで事前に予約しました! アプリで予約すると、こんな風にチケットをウォレットに追加できるから便利なんだな〜 (こ…

パリジェンヌなりきり選手権

2017年9月27日、私はひとりで成田空港にいた。 恐縮ながらもクロエの新作フレグランスのローンチパーティに招待いただき、はるばるパリへ飛ぶためである。 人生初のひとり海外、初のパリ。 めっちゃびびってました。 そんなこんなで飛行機に乗り込みいざパリ…

ひとり旅って最高だよ

はじめてひとり旅をしたのは去年の9月、フランス。 最初はビビりまくってたけど、慣れるにつれてその楽しさにまんまとハマってしまいました。 わたしがひとり旅で好きなのは、 ・好きな時に好きなところにいける ・自分の塩梅でお金を節約したり使ったりでき…