さよならポルト、寄り道アムス

ついにポルトガル最終日。 お昼前の便で、ポルトからオランダのアムステルダムに飛び立ちます! 行きも通った、経由地のアムス。 9時前にはゲストハウスをチェックアウトし、空港へ向かいます。 死ぬほど快晴〜! なんかさ、天気予報が、私が行ったときだけ…

サンキューな日 in ポルト

ポルト2日目。 フィガロジャポンのポルトガル特集に載っていたお店や、Googleマップで調べて行きたいところをチェックしていたので、この日はそれらのお店を回って買い物をする日と決めていました! まずはフィガロに載っていた雑貨屋さんまで。 宿の前の通…

後半戦の幕開け feat. 膝の痛み

ついにリスボン最終日。 この旅も後半戦に突入〜! お昼前の電車で、首都のリスボンから古都のポルトに移動します! 日本でいうと、リスボンが東京でポルトが京都みたいな感じ。 アラームよりだいぶ早く目が覚めてしまったので、朝ごはんを食べにお散歩。 路…

ユーラシア大陸を制覇するの巻

リスボン観光2日目。 この日は朝から、電車で40分ほどのシントラという街と、そこから更にバスを乗り継いで30分ほどの、ユーラシア大陸最西端の岬であるロカ岬まで行ってきました! 朝8:30くらいだったかな、まずはシントラまでの電車が出ているロシオ駅まで…

ハローリスボン(出発〜観光1日目)

お待たせしました、ポルトガル編の始まりです! ほんとは現地でリアルタイムに書いていきたかったんだけど、wi-fiの関係で写真が全くアップロードできず断念、、 帰国してから色々バタバタしてしまい(まあぜんぜん暇な時もあったけど)、1ヶ月以上経ってから…

顔面サイズのビールを飲みまくる旅 in プラハ

ブダペストを満喫して、空港に着いてからのお話。 ブダペストからプラハまでは、ヨーロッパのLCC、Ryan Airを利用。 事前にオンラインチェックインは済ませておいたので、手荷物だけであればそのままゲートを通過することも可能ですが、預け荷物があったため…

朝から起きたよブダペスト2日目

ブダペスト2日目。 前日は昼過ぎまで爆睡してしまったので、この日はしっかり朝から活動しました! まずはチェックアウト前にスーパーへ。 朝ごはん。 ポテチは結局食べずに日本まで持って帰りました。粉々になってました。 荷物をまとめチェックアウトを済…

午後まで寝倒したブダペスト1日目

ミラノの空港に戻ってからのお話。 フライトは22:00すぎ発のため時間に余裕があったので、ひとまず空港のカフェで休憩。 そしてひたすらNetflix。 そろそろパネルにチェックインのカウンター番号が出るかな〜という頃に、預けていた荷物をピックアップしに行…

寄り道ミラノ

スプリトでなんとか空港に辿り着いたあとのお話。 無事チェックインを済ませ飛行機に乗り込みます! ヨーロッパのLCC、イージージェット。 アドリア海ともこれにてお別れ〜 そして1時間半ほどであっという間にミラノに到着! スプリトからミラノまでの飛行機…

パリピの街でパリピせずに過ごすの巻

2018年夏の旅は、東&中央ヨーロッパ! この旅の前半戦では仲良しマリカ(インスタみてね)と共にクロアチアのドゥブロヴニクとボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルを旅し、途中から別行動! マリカはお友達と合流するためイタリアに旅立ちました。 今回はマリ…

コルマールからのバイバイフランス

おとぎの村エギスハイムから、コルマールへと戻ってきました! コルマールの旧市街もメルヘンでかわいいと有名。 これは行くしかない!と、事前に予約したストラスブールに戻る電車までの時間を使って旧市街まで行ってみました。 駅からてくてく。 さっきま…

おとぎの世界inフランス

水シャワーで震えた翌日は、朝から電車でコルマールという街とエギスハイムという村に行く日。 そして夜発の便で帰国する日でもあります! まずは朝食で腹ごしらえ。 これが暖かいシャワーと引き換えかあ。。(小声)(前記事参照) お腹も満たされたところで、…

さよならパリ、こんにちはストラスブール

若干の2日酔いとともに起床し(前記事参照)、チェックアウトを済ませ、お昼の電車でストラスブールへ! 電車はSNCF(フランス国鉄)の公式アプリで事前に予約しました! アプリで予約すると、こんな風にチケットをウォレットに追加できるから便利なんだな〜 (こ…

パリジェンヌなりきり選手権

2017年9月27日、私はひとりで成田空港にいた。 恐縮ながらもクロエの新作フレグランスのローンチパーティに招待いただき、はるばるパリへ飛ぶためである。 人生初のひとり海外、初のパリ。 めっちゃびびってました。 そんなこんなで飛行機に乗り込みいざパリ…

ひとり旅って最高だよ

はじめてひとり旅をしたのは去年の9月、フランス。 最初はビビりまくってたけど、慣れるにつれてその楽しさにまんまとハマってしまいました。 わたしがひとり旅で好きなのは、 ・好きな時に好きなところにいける ・自分の塩梅でお金を節約したり使ったりでき…