コルマールからのバイバイフランス

 

 

 

おとぎの村エギスハイムから、コルマールへと戻ってきました!

 

コルマールの旧市街もメルヘンでかわいいと有名。

これは行くしかない!と、事前に予約したストラスブールに戻る電車までの時間を使って旧市街まで行ってみました。

 

 

駅からてくてく。

f:id:maaaaayu0916:20181129000412j:image

さっきまでいたエギスハイムを示す看板!

 

 

 

 

 

ほどなくして見えてきた、おなじみ木組みの建物たち!
f:id:maaaaayu0916:20181129000346j:image

 

 

 

ひとまず川沿いの方へ。
f:id:maaaaayu0916:20181129000425j:image

f:id:maaaaayu0916:20181129000357j:image

カラフルでかわいいねえ〜!


f:id:maaaaayu0916:20181129000405j:image

f:id:maaaaayu0916:20181129000417j:image

うん。かわいい。うんうん。

(飽きてきてなんかないよ)


f:id:maaaaayu0916:20181129000340j:image

この川沿いの一帯は、「プチベニス」と呼ばれているらしく。

直訳すると「ちっちゃなヴェネツィア」。

ヴェネツィアは行ったことないから共感はできなかったけど、いつか行ってみたいな〜!

 

水路のある街って素敵よね。

 

 

 

 

 

 

マルシェの看板を発見。
f:id:maaaaayu0916:20181129000332j:image

朝市とか蚤の市とかも行ってみたかったな〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、時間もあまりないのでコルマールはさらっと散策しました。

 

 

旧市街は本当に可愛くて、やっぱりヨーロッパの古い建物すきだな〜と改めて実感。

だいたいどの国も首都とかは建物の感じが似てて、ザ・ヨーロッパ!って感じでそれも好きなんだけど、このアルザス地方はそういった大きな都市には無い魅力がたくさんでした!

あと地面が綺麗!

都心部とかだいたい吸い殻だらけだからね!

 

 

 

 

 

わたし的コルマールの可愛かった建物三選がこちら。

f:id:maaaaayu0916:20181129000328j:image
f:id:maaaaayu0916:20181129000350j:image
f:id:maaaaayu0916:20181129000442j:image

はいかわいい〜〜

はいラブリ〜〜

 

やっぱり可愛いものにはテンションあがるね。

わたしもちゃんと女の子!よし!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで帰りの電車の時間が迫ってきたので、とりあえず駅まで戻ることに。

 

 

お腹すいたから駅のカフェでテキトーにプレッツェルサンド買って待機。
f:id:maaaaayu0916:20181129000432j:image

美味しかったんだけど、想像以上に冷えっ冷えでびっくりしたの今でも覚えてる。

しっとりしてて美味しかったんだけどね!

 

 

 

 

 

そして電車に乗り込みあっという間にストラスブールに到着し、荷物を取りに一旦ホテルへ。

 

そしてまた駅まで戻り、ついにパリへと戻りまーす!

 

ストラスブールから飛行機でもよかったんだけど、直行便ないし本数少ないからね。

電車でパリまで戻ってから帰ることにしました。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181129000336j:image

空港までの電車でお隣のマダムが村上春樹の本を読んでいた!

ちょっと嬉しくて思わずパシャリ。

 

 

 

 

 

 

そして空港に到着し、大量の免税品を運ぶ富豪を横目に荷物を預けるカウンターの列に並ぶのであった。


f:id:maaaaayu0916:20181129000421j:image

ぜひ日本にもお越しください。

どんどん経済回してください。

 

 

 

 

 

 

 

これにてフランス編終了〜!

お仕事をきっかけに初ひとり海外踏み出せて、思い切って延泊して色々回れてよかった〜!

 

最初はどうなるか不安だったけど、特に大きなトラブルもなく無事帰国しましたとさ。

 

 

 

 

次回はクロアチアスプリト編かな〜!

お楽しみに〜