寄り道ミラノ

 

 

 

 

 

 

 

スプリトでなんとか空港に辿り着いたあとのお話。

無事チェックインを済ませ飛行機に乗り込みます!

 

f:id:maaaaayu0916:20181207172632j:image

ヨーロッパのLCCイージージェット

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20181207173003j:image

アドリア海ともこれにてお別れ〜

 

 

 

 

 

 

 

そして1時間半ほどであっという間にミラノに到着!

 

 

スプリトからミラノまでの飛行機と、ミラノからブダペストまでの飛行機は違う航空会社で予約していたので、一旦荷物を受け取り、それを空港の預かりカウンターに預けることに。

 

 

そしてメトロで市内まで向かいまーす!

 

マルペンサ・エクスプレスという空港と市内を結ぶ電車でびゅーんと。30分くらいだったかな。

 

 

 

 

 

 

すんなり中央駅に到着!


f:id:maaaaayu0916:20181207172604j:image

 

まずはドゥオモの方面に向かって歩いてみます。

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172722j:image

広場に向かう道。


f:id:maaaaayu0916:20181207172608j:image

ヨーロッパの街並みもだいぶ見慣れたね〜

 

 

 

 

 

 

空港に着いてから、荷物預けたり移動したりしていたらなんやかんやで12時前。

 

 

お腹も空いたので、お店が混む前に早めのランチを取ることに。


f:id:maaaaayu0916:20181207172555j:image

イタリアといえば!パスタだよね〜

ピザも好きだけどパスタだよね〜

 

奥の方にドゥオモがチラ見えしてるのわかる?

かの有名な大聖堂はもうすぐそこ!

 

わくわくしながら、ちゃっかり昼からビールとともにボロネーゼを嗜む至福のひととき。

 

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされたところで、ドゥオモに向けて出発!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172655j:image

はい、どーーーん!

大迫力〜!すーぐ着いた〜!

 

 

 

今回は半日だけの寄り道観光で時間も限られていたので、外観だけ見物しました。

 

中もいつか見てみたいな〜!

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172627j:image

ドゥオモの横にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレッリアがあります。噛みそうな名前。

 

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世とか懐かし〜

世界史で必死に覚えたわ〜

イタリア語って日本人からしたら変なとこに「っ」が入るから違和感で苦労したな〜

 

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20181207172639j:image

ガレッリアは外観もさながら、内装も圧巻の美しさ。

日本でもお馴染みのハイブランドのお店が立ち並びますが、今回の目的はショッピングではないので素通り。

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172709j:image

天窓も美しい〜!

 

 

 

 

 

 

ガレッリアを抜けると、ご存知レオナルド・ダ・ヴィンチの像が。


f:id:maaaaayu0916:20181207172649j:image

夕方にはこの方のあの有名な作品を観に行く予定だったので、ウキウキ!

 

 

 

 

 

 

 

 

広場を離れ、ぷらぷら散策。

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172644j:image

こういう細い道、すき!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172616j:image

ミラノは黄色い建物が多い気がする。

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172623j:image

カラフルでかわいいなあ〜

 

 

 

 

 

 

小道の風景を楽しみながら歩くこと十数分、ブレラ絵画館に到着!


f:id:maaaaayu0916:20181207172704j:image

二階は美術館、一階は国立美術学校となっているそう。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172736j:image

入るとすぐにナポレオン(だった気がする)の像が迎えてくれました。

 

 

 

 

いざ入館!

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172611j:image

青い壁っていいね。

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172740j:image

特大サイズの絵画たち!

 

 

 

 

 

 

とっても大きな美術館で、たくさんの絵を鑑賞することができました。

中にはラファエロの「聖母マリアの結婚」など、有名な宗教画も多数。

めちゃめちゃ見応えあった〜!

(そんなに詳しくないけどね)

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りの絵はこの3枚。


f:id:maaaaayu0916:20181207172659j:image

f:id:maaaaayu0916:20181207172732j:image

f:id:maaaaayu0916:20181207172714j:image

 

宗教画もいいけど惹かれるのはやっぱこっち系かな〜ん(適当)

 

 

 

 

 

 

たくさんの絵を満喫できたので大満足!

美術館を後にしまーす。


f:id:maaaaayu0916:20181207172550j:image

回廊に鏡を見つけて思わずパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

ふたたびぷらぷら歩いていると、かわいいジェラート屋さんを発見したので入ってみることに。


f:id:maaaaayu0916:20181207172636j:image

マンゴーとヨーグルトのジェラート

びっっっくりするくらい美味しくて、イタリアの本気を感じました。

もう一回たべたい。。

 

 

 

 

 

ジェラートを食べ終えてまた歩いていると、気になるアンティークショップを発見!


f:id:maaaaayu0916:20181207172726j:image

かわいい〜!

昔のフィギュアとかお皿とか、色々あったんだけどお値段はなかなか可愛くなく。。

購入するのは諦めました。

なんかひとつでも買えばよかったなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。この寄り道ミラノも後半戦。

本日のメインはこれから!

 

 

 

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」はミラノにあるんです。

せっかく来たなら、これを見ずして帰れない!

 

ということで、事前にしっかり予約して見てきました!

 

 

 

最後の晩餐はやっぱりすごく人気らしく、1ヶ月前でもチケットが売り切れてることも珍しくないそう。

私も最初は公式サイトを見ましたがすでに全部売り切れで、泣く泣く少し割高のチケットをチケット代行サイトで購入しました。

 

 

だってあの「最後の晩餐」だよ?

ここまで来たなら観たいでしょ。

 

 

 

 

 

 

ということで、観てきました!「最後の晩餐」!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172600j:image

「最後の晩餐」は、こちらの修道院にあります。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院

なっげえ。

 

 

 

 

 

外のインフォで予約番号を提示してチケットと音声ガイドを受け取り、いざ中へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181207172718j:image

どーん!!!!

 

壁一面の絵。素晴らしいの一言。

 

教科書やらテレビやら雑誌やら、いろんなところで見てたものを生で鑑賞できてめちゃくちゃ感動。

 

 

ちなみに鑑賞する時間は1グループ15分と決められていて、時間になるまでドアの前で待って、15分経ったらすぐに出なきゃいけないというシステム。

きっちりタイムキープされていました。

 

 

短いように感じるけど、ひとつの絵をみるのに15分かけるのって贅沢だよね。

 

でもあっという間だったな〜

ずっと眺めていられるような気がしました。

 

 

 

 

音声ガイドの助けもあって、より深く最後の晩餐を味わい理解することができました!

 

 

 

 

見に行けてほんとによかった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、フライトの時間も迫ってきたので、ふたたびマルペンサ・エクスプレスに乗って空港に戻ります!

 

 

 

 

 

空港に着いてからブダペストまでのお話はまた次回。

お楽しみに〜!