朝から起きたよブダペスト2日目

 

 

 

 

 

 

ブダペスト2日目。

 

前日は昼過ぎまで爆睡してしまったので、この日はしっかり朝から活動しました!

 

 

 

 

まずはチェックアウト前にスーパーへ。

 

 

f:id:maaaaayu0916:20181217131146j:image

朝ごはん。

ポテチは結局食べずに日本まで持って帰りました。粉々になってました。

 

 

 

 

 

 

荷物をまとめチェックアウトを済ませ、近くのラゲージストレージに荷物を預け、町歩きスタート!

 

 

 

 

 

まずは聖イシュトバーン大聖堂まで。


f:id:maaaaayu0916:20181217131301j:image

どーん!!!

 

 

早速中へ入ってみます。

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131158j:image

ステンドグラスが美しい!


f:id:maaaaayu0916:20181217131208j:image
f:id:maaaaayu0916:20181217131238j:image
f:id:maaaaayu0916:20181217131246j:image

内装もとても素敵でした。

教会ってなんか空気感とかが独特で、厳粛というか、スンッとした空気が流れているので、自然と背筋がぴーんとなる感じがして。

膝をついて真剣にお祈りしてる人とかもいて、私はキリスト教徒ではないのでいつも「お邪魔します」って気持ちで入るんだけど、あの建物全体の雰囲気がなんか好きなんだよね〜

 

だから教会を見つけると思わず入っちゃう。

ステンドグラスとかも綺麗だし!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの聖イシュトバーン大聖堂は上に登れてブダペストの街並みを一望できるらしいのですが、人が多かったため断念。

 

この後高台の方に行く予定だったので大聖堂を後にしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

大聖堂の近くに、ジェラート屋さんを発見!

まだお昼前だけど暑いし食べちゃおう〜

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131133j:image

めちゃくちゃかわいい盛り付け!

これが流行りの映えってやつですね。

思わず大聖堂バックにぱしゃり。

 

真ん中から、ヨーグルト、キウイ、ラズベリージェラート

美味しいし可愛いし大満足〜

 

 

 

 

 

 

 

ジェラートを食べて涼んだところで、再び歩き出します。


f:id:maaaaayu0916:20181217131222j:image

まずは川のほうへ。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131104j:image

有名なチェーンブリッジを渡ります。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131113j:image

視界いっぱい広がるドナウ川

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131252j:image

橋を渡りきると、王宮の丘へと続くケーブルカーの乗り場が見えてきました!

 

夏ということもあり、ケーブルカーは長蛇の列。

乗らなくても丘の上に登ることはできますが、軽い登山レベルの道を歩く気力はないので大人しく列に並びます。

 

おそらく30分くらいかな?

やっとチケット売り場へ!

並んでるとき日差しガンガンでしんどかった〜

 

 

 

 

 

往復チケットを購入し、ケーブルカーに乗り込みます。


f:id:maaaaayu0916:20181217131235j:image

ケーブルカーからの景色。

 

 

 

 

 

 

あっという間に丘の上に到着し、いざ散策!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131213j:image

微動だにしない兵隊さん。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131226j:image

なんか好きな景色。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131137j:image

こういう路地もすき!

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131312j:image

広場のようなとこに到着。

 

 

 

 

 

 

 

思えば朝にオレンジジュース飲んでジェラート食べてからなにも食べてなかったので、さすがにお腹すいてきた。

 

ということでたまたま目についたレストランに入ります!

ちなみに上の写真に写ってる赤いテラスがあるお店。

 

 

  

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131203j:image

ぜんぜんハンガリー関係ないアラビアータ。

と、お決まりビール。

旅行すると毎日昼からビールできて幸せ。

 

めちゃ美味しかった!けど量多すぎた!

まさかハンガリーフードファイトすることになるとは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタを(ほぼ)完食し、マーチャーシュ教会へ。


f:id:maaaaayu0916:20181217131109j:image

f:id:maaaaayu0916:20181218175451j:image

屋根の柄がかわいい〜!

入口の方へ回ったら人が多すぎて、中に入るのは断念。。

外観だけでも十分楽しめました!

つぎは入りたいな〜

 

 

 

 

 

 

丘の上ということもあり日差しがかなり強く暑かったので、こんなものが。


f:id:maaaaayu0916:20181217131129j:image

みんなミストを浴びてました。

気持ちわかる〜

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131151j:image

高台から見えた景色。

国会議事堂が見える!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて漁夫の砦へ。


f:id:maaaaayu0916:20181217131120j:image

かっこいい〜!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131231j:image

周りの道を歩きながら下に降り、ふたたびパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

丘の上も満喫できたので、ふたたびケーブルカーに乗り下へ戻りまーす。


f:id:maaaaayu0916:20181217131052j:image

ケーブルカーから見たドナウ川とチェーンブリッジ。

行きと同じ景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

下についたらジェラート屋さんの出店を見つけ、ついつい購入。


f:id:maaaaayu0916:20181217131218j:image

本日2度目のジェラート

定番のバニラ!

暑くてそっこー溶けた。

 

 

 

 

 

 

 

ジェラート屋さんの近く、すなわち丘の麓には、「0」の石像があります。


f:id:maaaaayu0916:20181217131058j:image

これは、「0地点」を表すオブジェで、ここから距離が測定されるそうです。

日本でいう日本橋みたいな感じ!

 

まあみんなそんなにこのオブジェに興味は示していませんでした。

むしろ荷物置きにされてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131141j:image

ふたたび橋を渡り対岸エリアへ。

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131257j:image

かわいいバスを発見!

乗客の顔があればもっと面白いのに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

またいろんな通りをプラプラして、お土産買ったりして、いい感じのカフェを見つけたので休憩。

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131307j:image

日差しがギリギリ当たるか当たらないかのテラス席。

 


f:id:maaaaayu0916:20181217131124j:image

カフェラテを飲んでいたら、スズメさんが!

パリでの鳩に引き続き(パリ編の記事参照)、ブダペスト産のスズメとお友達になれました。

まあすぐ飛んでったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じでブダペストを満喫!

 

この日の夜にはプラハへ発つ予定だったので、空港へ向かいます。

 

 

 

 

預けていた荷物をピックアップし、荷物を出してくれたカウンターの人に空港までの行き方を聞くと、近くのバス停から空港までのバスが出てるとのこと。

 

 

グーグルマップを開いてバス停の場所をおしえてもらい、向かいます!

歩いて5分位だったかな〜

 

 

 

 

 

チケットはバス停の発券機で買えました。

いくらだったか忘れたけど1000円もしなかった気がする。

 

 

 

 

 

ちなみにバスは激混み。

終始立ってました。30分くらいかな。

 

 

途中2つくらい市内の停留所を通過して、そこからは空港までノンストップ。

その途中の停留所でも人が乗ってきたので、バスは通勤ラッシュの電車並み。

 

終始こんな顔してました。

f:id:maaaaayu0916:20181219130618j:image

大量の人と荷物の圧で思わず二重顎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ実際は窓の外の景色見ながらずっとぼーっとしてたけどね。

バスでずっとあの顔してる人いたら私ならガン見する。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで激混み激揺れの30分をでっかいキャリーと共に耐え、無事空港にとうちゃーく!

 

 

そこからプラハまでのお話はまた次回。

お楽しみに〜!