ぶらりヘルシンキ1日目

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

前回は出発から到着までについて書きましたが、今回はそのあとのお話。

 

 

 

 

ホテルに荷物を置き、早速街歩きスタート!

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200105212341j:image

ホテルの近くの通り。

北欧系の大きなデパートやショッピングセンターが並ぶ中心地。

 

 

 

 

 

まずは、絶対行くと決めていたKiasma(ヘルシンキ現代美術館)へ!

 

チケットを購入し、中へ入ります。

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212438j:image

一階入ってすぐのところ。

スロープや壁、天井までもがアーティスティック!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212402j:image

個人的に好きだった作品。

色んな髪色のウィッグで作ったモップ。

あなたならどれで掃除したいですか?

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212347j:image

たしか、作者の奥さん?を色んなテーマで撮った作品。

この写真以外にもたくさんあって、結構下ネタっぽいのもあったりして面白かった。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212430j:image

これも下ネタですね。

右から、CHEAP ROMANCE, EX-WIFE, EX-BOYFRIEND って書いてあります。

こういうの好きです。w

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212351j:image

いろんな糸で作られた作品。

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200105213421j:image

ここが今回の企画展でおそらく1番の人気スポットで、みんなここで自撮りやらなにやらしてました。

ふわふわでカラフルな物体が部屋中にぶら下がってました。

 

 

ちなみに写真は撮りませんでしたが、トイレの中までがアートで、ちゃんと作品名や説明までトイレの壁に貼ってあって面白かったです!

 

 

 

 

 

 

美術館を満喫し、一旦部屋に戻って休憩。

長時間フライトからの、美術館で立ちっぱで目と頭使ったら疲れました。

 

f:id:maaaaayu0916:20200105212415j:image

素敵なおじさまたちとトラム。

 

 

 

 

 

 

しばし休憩し、お腹が空いてきたので夜ご飯を食べに行きます!


f:id:maaaaayu0916:20200105212358j:image

途中にあった、日本食レストランの看板。

全くそそられない。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212419j:image

こんなに明るいけれど、もう19:12!

 

 

 

 

てくてくと15分ほど歩き、お目当てのレストランに到着!

Restaurant Salveという、海の近くのお店。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212425j:image

まずはビールだよね!

フィンランドビール、LAPIN KULTA 500ml。

さっぱりしててごくごくいっちゃう!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212354j:image

窓際の席。ちょうど太陽が目の前にあってめちゃめちゃ眩しかったです。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212409j:image

そしてお目当ての、サーモンスープ!

フィンランドにきたら絶対食べたいと思ってたもの。

じゃがいもゴロゴロ、サーモン超やわらか、ディルの香りが良いアクセントになっていて、めちゃめちゃ美味しかったです!

これ書いてて食べたくなってきた、、

ちなみに右上に見切れてるのはサラダで、サラダバー的なとこから食べたければ好きに取っていいよスタイルでした。いいね!

 

 

 

 

名物のサーモンスープをたらふく堪能し、お腹も心も満たされたので帰ります。

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212435j:image

ホテルまでの道で通った公園。

カモメは海沿いじゃなくても街中の至る所にいる!

 

 

 

 

 

そして途中にスーパーでお水買ったりして、無事のホテル着。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200105212405j:image

窓の外。お風呂から上がってもこの明るさ!

このときすでに22:21。

白夜の影響下にある夏の北欧の夜は長い!

ついつい夜更かししてしまうね〜!

 

 

 

 

 

でも明日もちゃんと朝から観光したいので(遊ぶ人がいないので)、日付が変わる前に就寝。

 

明日もたくさん歩くぞー!

 

 

 

 

 

 

 

翌日のことについてはまた次の記事で!

お楽しみに〜!