癖強めなヘルシンキ2日目

 

 

 

 

こんにちは!

今日はヘルシンキ2日目のお話。

 

 

前日は到着日ということもありスローペースでの観光でしたが、今日はがっつり行きますよー!

 

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200107001013j:image

まずはホテル近くのトラム駅から、トラムに乗ります。

ヘルシンキでの観光はトラムかバスが便利!

 

f:id:maaaaayu0916:20200107001444j:image

この公式アプリから事前にチケットを購入しておけるので、乗るときにチケットを買う手間がなくて楽チンでした!

 

 

 

 

 

数分揺られてやってきたのは、ハカニエミ市場。


f:id:maaaaayu0916:20200107001119j:image

晴天ー!

外にも出店が並んでいます。

 

 

日差しが強いので、マーケットホールの中へ。

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001056j:image

美味しそうなオープンサンド!

起きてからまだ何もたべてなかったので、目に止まったここのお店でブランチにします。

というよりこれ見て一気にお腹空いたので。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001110j:image 

小エビのオープンサンドと、カフェオレ。

観光客っぽい人もいましたが、現地人らしき人が1人で利用している姿も多く、地元の人にも愛されているんなんだな〜という感じ。

そういうところ好きです。

 

1人で黙々とたべていたら、現地の太っちょおじさんにフィンランド語で話しかけられましたが何言ってるか全くわからなかったのでニコニコしておきました。

私が何も返さないわりに一生喋り続けていたので、そのメンタルは欲しいなと思いました。

 

 

 

ブランチを平らげ、ホール内をぶらぶらし、再び外へ。


f:id:maaaaayu0916:20200107001041j:image

ほんとに天気良くて最高!

 

 

 

 

 

市場を後にし、ちょっくらお散歩。

 

 

20分くらい?歩いてやってきたのは、こちら!


f:id:maaaaayu0916:20200107001115j:image

ヘルシンキ大聖堂!

真っ青な空に真っ白な建物が映える〜!

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000942j:image

結構しんどめな階段を登ります。教会あるある。

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200107001415j:image

階段からの景色。

 

 

早速中へ!


f:id:maaaaayu0916:20200107000947j:image

すごい人です。

シンプルですが、シャンデリアが美しい!

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001037j:image

写真okとなると、とりあえずパシャパシャ。

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001025j:image

パイプオルガン。弾いてみたい。(弾けない)

 

 

 

ざっと一周し、外に出ます。

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001021j:image

階段前の広場では、お決まりのストリートミュージシャンもいて、さすが観光スポットといった感じでした!

 

 

 

 

大聖堂を後にし、再び歩きます。


f:id:maaaaayu0916:20200107001100j:image

日差しは強いけど気温と湿度は高くないので、日陰を歩くと涼しい!

 

 

 

 

続いてやってきたのは、海沿いのマーケットスクエア!


f:id:maaaaayu0916:20200107001048j:image

色んなベリーが大容量で売っていて、しかも安かったので思わず買いそうになりましたが、量多すぎて食べきれなそうだったので断念。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001052j:image

今日もカモメは至る所に。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000851j:image

カモメじゃない鳥もいます。鳩?

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000914j:image

海沿いってやっぱ気持ちいいね〜

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000842j:image

映えるね〜

 

 

 

マーケットスクエアのすぐ近くには、オールドマーケットホールもあります。


f:id:maaaaayu0916:20200107000903j:image

奥に見えるのがそれ。可愛らしい造り!

 

 

 

早速中を散策!


f:id:maaaaayu0916:20200107001126j:image

おお〜オールド感あるね〜(適当)

 

ここは結構観光客向けって感じで、お土産屋さんやちょっとしたカフェやご飯屋さんみたいなのが主にありました!

カニエミの方がローカル感あって、個人的には好きかな〜

 

 

 

 

オールドマーケットホールでは特に何も買わず、ざっと一周して後にします。

 

 

 

マーケットがあるサウスハーバーの近くには、ヘルシンキ2大大聖堂のうちのひとつである、ウスペンスキー大聖堂があります。

もうひとつはさっきのヘルシンキ大聖堂。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001031j:image

ちょっと歩くとすぐ見えてきます。

 

 

 

 

近いと思いきや、高台にあるので、目の前に辿り着くまでは結構歩きました!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000858j:image

どーん。真っ白なヘルシンキ大聖堂とは対照的な、赤レンガのつくり。

レトロで素敵!

にしても天気が良すぎて、何撮っても映えますな。

 

 

 

早速中へ。


f:id:maaaaayu0916:20200107000938j:image

豪華!きらびやか!


f:id:maaaaayu0916:20200107001426j:image

シャンデリアと天窓も美しいです。

ちょっと東方教会っぽい?

 

 

 

ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー大聖堂、外も中も対照的でどちらも素敵だったな〜

 

 

 

 

 

 

ウスペンスキー大聖堂を後にし、散歩再開。


f:id:maaaaayu0916:20200107000955j:image

公園にあった車。これにおじさんが乗ってるのを勝手に想像してニヤニヤ。

 

 

 

 

適当に歩いてたらヘルシンキ大聖堂まで戻ってきてしまった!


f:id:maaaaayu0916:20200107000933j:image

相変わらず階段にはカモメがたくさん。

 

 

 

 

 

結構歩いたので、近くのトラム駅からトラムに乗ってひとまずホテルの方まで。

 

 

 

ホテルの斜め向かいくらいのバーで、本日1杯目の、

ビーーーーール!


f:id:maaaaayu0916:20200107001104j:image

みなさん、このクマさんに見覚えはありませんか?

 

そう、これです。

f:id:maaaaayu0916:20200107004022j:image

行きの飛行機で飲んだビール!

 

 

 

バーカウンターのお姉さんに、フィンランドのビールでおすすめのやつ頂戴って言ったらこれが出てきました。

こっちでは定番のやつなのかな!

さっぱりしてて、たくさん歩いて渇いた喉に沁み渡る〜!

 

 

 

 

 

ビールで一息つき、お次は美術館へ。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001403j:image

やってきたのはこちら、HAM!

名前と入り口から癖が漂ってます。

 

 

 

チケットを購入し、早速中へ。   

 

 

まずは常設展。


f:id:maaaaayu0916:20200107001044j:image

フィンランドといえば、ムーミン

そのムーミンの作者トーベ・ヤンソンの作品が並んでいました!

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001122j:image

こちらも彼女の作品。


f:id:maaaaayu0916:20200107000925j:image

とても大きい!

 

 

 

 

続いて上のフロアへ。

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200107004710j:image

なんだか癖が強いぞ、、


f:id:maaaaayu0916:20200107004703j:image

どういうコンセプトなのかまでは、見ませんでした。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001034j:image

このネオンは個人的に好きだったんだけど、写真じゃ全く綺麗に映らなくて悲しい。 

 

 

 

 

 

さて、常設展を後にし、企画展へ。

当時展示されていたのは、ポーランドのアーティストのI (AM)という作品。

 

f:id:maaaaayu0916:20200107005213j:image

彼です。写真の癖。

 

 

 

 

 

早速どんな作品なのかと展示フロアへ行こうとしたら、係員に止められました。

「その格好では行けないよ」と。

 

 

そして着替えさせられ、スマホも荷物もすべてロッカーに預けさせられ、、

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000959j:image

作者と同じ格好になったのでした。

記念に係員の人に撮ってもらったんだけど、足元映さないんだね。

靴の上にも白いカバーちゃんとつけたのにね。

アングルの癖強くない?

 

 

 

そしてここからは、ロッカーの鍵のみ持って作品フロアへ。

そこには、ただただ真っっっっっ白な空間が広がっていました。

真っ白な床、壁、天井。

そこに真っ白なマットや椅子、ベッドのようなものが点々と。

 

それらに座ったり横になったりする人もいれば、地面に寝転がる人も。

 

作品のコンセプトとしては、真っ白な空間で真っ白な服に身を包み、自分の体や心、魂について考え探究するといったものみたいです。

 

 

なので私もマットに横になったり座ったりしてみました。

しかしまだまだ修行が足りないらしく、雑念が多すぎて15分くらいでリタイアしました。

今までで1番長く感じたかもしれない。

 

 

 

私がフロアに入る時も出る時も、入り口付近でずっと折り紙みたいなの折ってる人いたなあ。

すごい気になったなあ。

 

 

 

 

 

 

といった感じで、異国の地で1人でなかなかディープな体験をしたのでした。

 

 

 

 

 

ちなみに前回の記事で、Kiasma(ヘルシンキ現代美術館)はトイレまでもがアートだったけど写真撮り忘れたみたいな話をしていましたが、こっちの間違いでした。

いかんせん半年ほど前なもので。失礼しました。

 

 

そのアートなトイレがこちら!

 

f:id:maaaaayu0916:20200107001016j:image

しっかり作品名や説明もあります。


f:id:maaaaayu0916:20200107001406j:image

男子用は青色なのかな。

みんなここでセルフィーしてました。

 

 

 

 

常設展も企画展もしっかり満喫できたので、HAMとはおさらば。


f:id:maaaaayu0916:20200107000911j:image

チケット代わりに服に貼るシール、みんな帰るときにここに貼っていくみたい。

なので私も貼って帰りました。

 


f:id:maaaaayu0916:20200107001004j:image

出口へ向かうエスカレーター。

 

 

 

 

 

あー楽しかった!

 

 

ちなみにHAMの企画展、今は草間弥生さんみたいです。

いっぱいカボチャあるかな〜!

 

 

 

 

 

HAMを後にし、近くをぶらぶらしていると見つけた不思議な建物。

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000918j:image

バームクーヘンみたい!

実はこれ、カンピ礼拝堂という教会なんです!

外観だけだととても教会には見えない!

 

中は入らなかったけど、ちゃんと礼拝堂の作りになっているみたいです。

面白いな〜北欧らしいな〜

 

 

 

 

 

HAMでちょっと疲れたので、とりあえずまたホテルの方まで。

 

f:id:maaaaayu0916:20200107000847j:image

フィンランドの国旗発見!

 

 

 

今度はホテルの隣のバーで、本日2杯目のビール!


f:id:maaaaayu0916:20200107001009j:image

今回は瓶ではなくタップでおすすめのフィンランドビールをいただきました。

こっちのほうが、昼に飲んだやつよりさらに軽くてさっぱり!

ちなみにこれ500mlあるので、一気に飲むとお腹がタプタプになります。タップだけに。

 

 

 

 

 

おじさんみたいなこと言ってすみませんでした!

 

 

 

気を取り直して、夜ご飯を食べに行きます!

 

 

今日は、フィンランドの家庭料理やご当地グルメが食べ放題で食べられるという、Konstan Möljäというお店へ。

実はここ、前日に入ろうとしたのですが、満席で入れなかったんです、、

なのでその場で翌日の19:30から予約してもらい、リベンジしに来ました!

 

この日もたくさんの人で混み合っていましたが、予約のおかげですんなり店内へ。

満席だったかも!

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200107000906j:image

まずはお決まり、おビール。

なんだか忘れちゃったけど、ちょっと変わり種っぽいクラフトビール

酸味が強目で美味しかった!

 

 

 

そして私のお目当てがこちら。


f:id:maaaaayu0916:20200107000928j:image 

なんとこれ、トナカイのお肉!

マッシュポテトと、ベリーみたいなやつを一緒に食べるのがフィンランド流(らしい)ので、その通り盛り付けました。

 

食べ放題なので、自分で取るビュッフェスタイル。


f:id:maaaaayu0916:20200107000952j:image

たくさん美味しそうなのがあって迷っちゃったけど、食べきれないと怖いのでこんな感じ!

この右下のスープが、たしかカリフラワーのスープだったんだけど、クリーミーでめっちゃ美味しかった!

 

トナカイのお肉も、豚と牛の間みたいな感じで、癖がなくて美味しかったです!

他にも魚の酢漬けとかビーツのサラダとか、北欧っぽいものとりあえず食べました。

 

食べ放題なのにどれもクオリティ高く、接客も良くて大満足〜!

きっと観光客向けのお店なんだろうけど、雰囲気も昔ながらのお家みたいですごく良かったです!

 

 

 

 

 

そんな感じで本日のディナーも大成功!

ご飯がおいしいって幸せ。

旅行先でご飯がハズレだったときの悲しさったらないからね。

 

 

 

 

 

食べ放題でお腹がパンパンになりながら、ホテルまで15分ほどゆっくり歩いて帰ります。

 

 

 

夜でも明るくて時間の感覚がおかしくなりそう!

ついついバーに寄りたくなりますが、翌日も朝からある計画を立てていたので、大人しくホテルへ。

 

 

翌日に備えて眠りにつくのでした。

 

 

そのことについては次回の記事で!

次もお楽しみに〜!