本場のロウリュとバルト海の洗礼からの、さよならヘルシンキ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

癖の強い体験をした前回の記事の翌日のお話です。

 

 

 

 

 

この日は夕方のフェリーでエストニアの首都タリンまで向かう予定だったので、元気に朝から活動します!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200119163256j:image

まずはホテル前のカフェで朝ごはん。

シナモンロールとカフェラテ。優雅〜!

 

 

 

 

 

 

そしてホテルの近くのモールに入ってるH&Mで、セール中の水着を急遽購入。

なぜかって?それは後ほど、、、、

 

 

 

 

 

一旦ホテルに戻り、水着を服の下に着て、必要なもの以外はすべてフロントに預けてチェックアウト。

 

 

 

 

 

近くバス停からバスに乗ります。

f:id:maaaaayu0916:20200119163308j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして十数分バスに揺られやってきたのがこちら。


f:id:maaaaayu0916:20200119163320j:image

なんだか近代的な建物。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163336j:image

海沿いにあります。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163350j:image

こんなおしゃれなテラスも!

一面に広がるバルト海

 

 

 

 

 

 

 

実はここ、Löyly(ロウリュ)(フィンランド語で蒸気という意味)という名の、サウナ施設なんです!

 

朝に水着を買った理由はこれ。

ひとりだし、もともとサウナに行くつもりはなかったのですが、せっかく本場に来たなら行かなきゃ!と思い立ち、フェリーの時間までちょうど余裕があったので行くことに。

 

 

 

 

 

 

ちなみに細かいことをいいますと、日本でも最近人気の高いサウナですが、タオルをバサバサ振り回したりする日本でよく聞くロウリュと、こちらのロウリュは全くの別物。

あれはほんとはドイツ式のサウナで行なわれるサービスで、アウフグース(ドイツ語)というらしい。

 

 

 

 

 

 

こちらの施設では、本物の薪を熱したものに定期的に水をかけて発した蒸気によるサウナが楽しめます。

 

 

 

 

 

ということで、正真正銘本場のロウリュを体験しに、いざ中へ!

 

ちなみに私は前日の夜に公式サイトでネット予約していきました。

3時間パックの時間制で、入れる人数が決まってるみたい!

 

新しい施設で人気らしいので、いく場合はあらかじめ予約することをお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

さて、更衣室で水着に着替え、シャワー室で身体を洗い、いざサウナへ。

サウナの中へスマホは持ち込めないので、サウナ内の風景はご想像にお任せします。

 

男女混浴なので、主に水着のヨーロピアンたちに挟まれながら座ってました。

 

 

 

 

これがね、めちゃめちゃアツイ。いろんな意味で。

もうね、上の段なんてぜったい座れないよ。

水かけた直後は、息すると熱くて鼻がちょっと痛くなるほど。

でもね、この感覚がどこか癖になるの。

 

一瞬で汗だくになったので、水風呂へ。

 

 

 

 

 

 

 



f:id:maaaaayu0916:20200119163329j:image

ん!?


f:id:maaaaayu0916:20200119163300j:image

水ぶ、ろ、、、?

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163358j:image

海ー!!!!!!!

 

 

 

 

 

そう。こちらのサウナ施設、水風呂が海なんです。

しかも死ぬほど冷たい。

夏だけど北欧の海は激寒です。

 

 

 

 

ちなみに上の写真ではスイスイ泳いでますが、最初に海に入ろうとした時は、足だけ入れるので精一杯でした(冷たすぎて)。

近くでおしゃべりしてた可愛い女の子にお願いして撮ってもらいました。

 

 

 

サウナ⇄海を繰り返していくうちに、入れるようになります。

3回目くらいで全身浸かれるようになりました!

 

 

 

施設の係員曰く、身体が慣れてからが1番効果があるから、最低でも4回はサウナと海を往復してねとのこと。

なので私も時間内で5回往復しました!

 

海に入ると冷たいけど、芯が温まっているからか、海から出たらすぐ身体がポカポカ。

 

く、癖になるー!!!!!

 

サウナがすごく好きになりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200121231641j:image

テラスで休憩したりして、あっという間の3時間!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに建物内にはカフェもあって、カフェだけの利用もできるみたい。

新しい施設なだけあって、どこも綺麗だし、たくさんの人で混み合ってました!

 

またヘルシンキ行く機会があったら、ここもまた行きたいな〜!

 

 

 

 

 

 

 

フェリーの時間が迫ってきていたので、シャワーを浴びて着替えて支度を済ませ、急いでバス停まで。

走ったのだけれど。

目の前でバス行きました。

 

 

 

 

もっと早く髪の毛を乾かしていれば…!

 

 

 

 

 

 

 

大変悔やまれますが、ベストタイミングでタクシーが走ってきたので、泣く泣く捕まえて乗車。

 

あっという間にホテル着。

タイムイズマニーだな〜

 

 

 

 

 

 

タクシーのおかげで時間に余裕ができたので、ホテル近くのトラム駅からトラムに乗ってゆっくりフェリーターミナルまで。

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163354j:image

フェリーターミナルもすごく近代的!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163342j:image

とても大きなフェリーです。

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20200121232325j:image

チケットはこんな感じ。

事前にオンラインチェックインして搭乗券をゲットしておきました!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163253j:image

中もとても広く、フロアもたくさんあるので、座るとこに困ることもなさそう。

 

 

 

 

 

朝のシナモンロール以来何も食べてなかったので、船内のカフェで腹ごしらえ。


f:id:maaaaayu0916:20200119163324j:image

ホットサンド!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200121232702j:image

船は順調に進み、あともう少しでタリン!

船で国境越えたの初めてだな〜。

 

 

 

 

 

出発して2時間ほどで、あっという間にタリンに到着!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163333j:image

前を歩いていた少年。

バルーンでできた刀を賢く持ち運んでいます。

かわいい…

 

 

 

 

 

 

フェリーターミナルからホテルまでは歩いて10分ちょっと。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163313j:image

途中こんな道を通りながら、なんとか到着!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20200119163402j:image

ひとりだけどベッド2つ。

ひとり旅あるある。

 

しばらく部屋でダラダラ。

 

夕方にサンドイッチ食べたせいでお腹も空いてないし、かといってこのまま部屋から出ないのもいやなので、とりあえずホテル周りを散策。

 

 

 

すぐのところにハンバーガー屋さん兼バーみたいなとこがあったので、とりあえずそこで一杯。


f:id:maaaaayu0916:20200119163304j:image

店員さんのオススメのローカルビア。

エストニアのビールもさっぱりしてて美味しい!

 

こんなに明るいけど、この時すでに20:42。

 

ほんと、時間の感覚狂っちゃうね!

 

 

 

 

 

この日は夜ご飯は抜き(というかサンドイッチが早めの夜ご飯)にして、ビールをもう一杯おかわりしてホテルに戻りました。

 

 

 

 

 

翌日はがっつり旧市街を観光する予定だったので、それに備えて就寝。

 

 

 

 

 

 

 

旧市街の様子はまた次回!

おたのしみに〜!!