サンキューな日 in ポルト

 

 

 

 

 

 

ポルト2日目。

 

フィガロジャポンのポルトガル特集に載っていたお店や、Googleマップで調べて行きたいところをチェックしていたので、この日はそれらのお店を回って買い物をする日と決めていました!

 

 

 

 

まずはフィガロに載っていた雑貨屋さんまで。

 

 

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20190407172000j:image

宿の前の通り。

雨降ってなーい!向こうには青空が!

 

 

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172243j:image

バス停で待っていたら、ワンちゃんが前を通り過ぎていったよ。

ひとり!?と思ったら後から飼い主さんが歩いてきました。

 

ヨーロッパってリード付けずに散歩してる人多いよね〜

飼い主さんにちょこちょこ付いてくのかわいい!

この子は先導してましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに揺られて数分後、バス停からちょっと歩いて、お店に到着!

olá Breiner という雑貨屋さん。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172132j:image

f:id:maaaaayu0916:20190407172256j:image

内装がかわいい〜!

雑貨やアクセサリーなど、豊富なラインナップでとっても見応えありました!

 

店主さんの旦那さんが描いているという、ポルトの風景や人物を描いたイラストをサイズ違いで2枚購入。

詳しくはお土産編にて。

 

購入するときに、レジに日本のフィガロがあって、「この記事読んでここに来たのー!」って伝えたら店主さんがすごい喜んでくれて「遠いところからありがとう」って、絵と同じポストカードをおまけしてくれました!

ほっこり、、うれしかったな〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

ルンルンでお店を後にし、もう一軒気になってたお店へ!

次に向かうのは、Googleマップで検索して出てきたライフスタイルショップ兼古着屋さん。

ちなみに私はいつも、行く都市に場所を設定して、 “used clothing stores” や “second hand stores” で検索かけてます!

それでヒットしたところをお気に入りしといて、現地で現在地からの行き方を調べて行ってみたりする感じ。

 

 

 

 

次のお店は、ola breinerから歩いてすぐのとこ。

このあたりは服屋さんやアート系のお店、雑貨屋さんがたくさんありました!

そういう地域っぽい。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172224j:image

途中にあった素敵なアズレージョの建物。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに歩いてすぐ、2分ほどで到着!


f:id:maaaaayu0916:20190407171921j:image

PATCH Lifestyle Concept Storeというお店。

店構えからすでにかわいい!おしゃれ!

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172050j:image

中もとってもおしゃれ。


f:id:maaaaayu0916:20190407172120j:image

たまらん〜〜!!


f:id:maaaaayu0916:20190407172125j:image

奥には古着のコーナーもあります。

安くて可愛いい!

 

 

ここでは、ポルトガル産のお洒落な器をひとつ購入。

こちらもお土産編にて紹介します〜!

ちなみにこのお店の支払いは現金のみで、カードは使えませんでした!

 

品揃え豊富で見ていて飽きなくて、しかもお手頃価格のものばかり!

ここは本当におススメです。

調べてよかった〜!

 

 

 

 

 

可愛いお皿をゲットしてルンルン、天気も良くてルンルン!


f:id:maaaaayu0916:20190407171939j:image

めっちゃ晴れてる〜!

道のモザイクもかわいい。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172024j:image

天気がいいとカラフルな建物やアズレージョも映えるね〜

 

 

 

 

 

 

時刻はお昼前。

朝ごはんを食べていないこともありお腹が空いたので、お昼ご飯を食べることに。

 

フィガロに載っていて気になっていたお店が近くにあったので、そこまで歩きます!

 

 

 

 

 

そして到着!

f:id:maaaaayu0916:20190407171903j:image

Rota Do Cháというお店。

ここは、380種類ものお茶が飲める、老舗のカフェ!というかお茶屋さん?

朝食からランチ、おやつ、ディナー前の待ち合わせまで、地元民が集まる憩いの場なのだそう。

そしてここの日替わりランチが、ポルト一安くて美味しいと評判らしく(8€)、それに惹かれていってみました!

 

 

 

席につき、さっそく日替わりランチを注文。

 

10分ほどで到着!


f:id:maaaaayu0916:20190407172233j:image

照明が赤すぎて全然美味しそうに見えない事件。

でもね、めちゃめちゃ美味しかった!

豚肉とジャガイモの炒め物みたいなやつと、ルッコラと梨?のサラダと、お米。

量もちょうど良くて、味付けも絶妙で、大満足〜!

また食べたいなあ、、

 

 

ちなみにこのお店にはお庭のテラス席もあって、トイレ行くときに通ったんだけど、ストーブがあってめっちゃ暖かかったです!

むしろわたしが座ってた室内の方が寒かった気が、、

 

次またポルトに来たら絶対ここに来よう。

そしてテラス席に座ろう。と決めたのでした。

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされ、いい買い物もできたので、上機嫌で中心地へ戻ります。

帰りもバスで。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172237j:image

昨日も通ったクレゴリス教会の塔。

昨日とは逆サイドからの景色。

雲行きが怪しい、、

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407171951j:image

途中通ったアズレージョが綺麗な教会。

名前忘れちゃった!有名なところ!

 

 

 

 

 

最寄りの駅からメトロのホームに降りて、地下鉄に乗ります!

 

f:id:maaaaayu0916:20190407172044j:image

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172147j:image

地下鉄と言っても外も通ります。

 

 

 

 

 

地下鉄に乗った目的は、こちら!


f:id:maaaaayu0916:20190407172152j:image

ドン・ルイス一世橋からの眺め!!

 

そう。

昨日行ったら雨と強風で視界悪すぎたところ!

 

今回無事リベンジを果たせました!!

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172251j:image

美しい、、カラフルな壁とオレンジ屋根、丘になってる地形、全てがたまらんー!

船もかわいい!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172157j:image

さっき乗ってたトラムの違う便発見!

 


f:id:maaaaayu0916:20190407171908j:image

線路でパシャり。

 

 

 

 

はー!大満足!!

ちなみにフィガロの表紙もこの橋からのポルトの景色で、それくらい有名な場所だから、絶対来たかったの。

お天気持ち直してほんとによかったー!!

 

 

 

 

 

 

心が満たされたので再び歩きます。

 

f:id:maaaaayu0916:20190407172300j:image

通りすがった可愛い乗り物。乗れなそう。

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172310j:image

昨日も通ったサン・ベント駅の通り。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172055j:image

こういうちょっとした広場ってなんかすき。

 

 

 

 

 

クレゴリス教会の塔に登ろうと思い歩いていたのですが、教会の横に酒屋さんを発見。

せっかくなので入ってみることに。

 

ポルトといえばポートワイン!

そして、リスボンでは飲めなかったジンジャーニャを求め、いざ入店。

 

 

 

早速店先にジンジャーニャの試飲(チョコレートショット込みで1€)があったのでそれを頼みます。

 

ちなみにジンジャーニャとは、ジンジャという種類のサクランボで作ったリキュールのこと。

度数は23%前後くらい。

 

それをチョコレートで出来たショットグラスで飲んで、一緒に食べるのが流行りなんだとか!

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172306j:image

早速くいっと!

甘くて美味しい〜!クセがない!

チョコレートとの相性も抜群でした。

 

 

気に入ったので、ジンジャーニャの小瓶と、250mlの小さめボトルのポートワインを購入。

こちらもお土産編でまた紹介します!

服にくるんで大切に日本まで持って帰りました!

 

 

 

 

 

 

お土産に現地のお酒を買うというミッションをクリアしたので、次なるミッションを果たすためにクレゴリス教会へ。

 

何回も前は通ったけど、やっと中へ!

 

 

 

 

チケットカウンターで見学と塔のチケットを購入して、早速見学開始。

 

f:id:maaaaayu0916:20190417013943j:image

こちらがチケット。

 

 

 

 

 

いざ中へ!


f:id:maaaaayu0916:20190407172212j:image

祭壇。豪華で美しい!

 

 

 

 

教会内はこじんまりしていて、見学はすぐに終了。

お目当ての塔に早速登ります!

 

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172029j:image

恒例のぐるぐる階段。

昔ながらの教会やモスクにはありがち。

バルセロナサグラダファミリアも、行きはエレベーターだったけど帰りはこんな感じでめっちゃ目回ったな。

変に現代化させず、昔のままに保つのって素敵よね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ながーい螺旋階段をひたすら登り、1つ目の展望台についに到着!!


f:id:maaaaayu0916:20190407172217j:image

曇ってる、、しかし綺麗!

 


f:id:maaaaayu0916:20190407171955j:image

下を歩いてるとわからない建物の形や道の形。

 

ちなみに展望台はめちゃめちゃ狭くて、体を横にして2人通るのがやっと。

これもあるある。

 

 

 

 

この上にももうひとつ展望台があるらしく、せっかくなので行ってみます!

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172040j:image

とってもオールドスクールな階段をさらに登り、


f:id:maaaaayu0916:20190407172035j:image

さらに上まで!!

ドウロ川が見える!

 

 

風は強かったけど、雨は降らなくてよかった〜!

iPhoneが風で飛ばされないように、細心の注意を払ってパシャパシャしました。

 

 

 

 

 

ポルトの街並みを上から眺められて満足したので、再び長い階段をくだります。

これまた塔の階段あるあるなんだけど、めっちゃ狭い階段に登る人もいれば降りる人もいて、すれ違えないくらいの狭さだから、角のところで待って譲り合ったりするんだよね。

一生分のThank you を言い、言われるあの感じ、嫌いじゃないぜ。

 

 

 

 

 

 

階段を降り、教会を後にします。


f:id:maaaaayu0916:20190407171917j:image

路面電車ポルトでも現役!

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172114j:image

クレゴリス教会の近くにはポルトのオブジェが。

こんなんあるの知らなかった!

 

 

このオブジェの前のバス停からバスに乗り、ショッピングエリアのほうへ向かいます!

 

 

 

バスを降り、早速通りを散策。


f:id:maaaaayu0916:20190407172207j:image

ここサンタ・カタリーナ通りは、色々なお店が軒を連ねるショッピングストリート!

ショッピングモールから専門店まで、たくさんありました!

 

 

 

 

 

わたしのお目当てはここ!


f:id:maaaaayu0916:20190407172110j:image

Fábrica da Nata という、エッグタルト専門店!

エッグタルトの看板がかわいい。

 

 

 

 

ベレンで食べた専門店ならではの美味しさが忘れられず、ポルトにも専門店があるか調べてみたら、ここがヒットしたのでやって来ました!

 

 

少し並んでいましたが、回転が早いのですぐ買えました。


f:id:maaaaayu0916:20190407172246j:image

持ち帰りで4つと、今食べる用でひとつ。

 

パリパリ、とろとろ、ほかほかで、めちゃくちゃ美味しかった〜!

ベレンの味を思い出しました。

やっぱ専門店は違うな〜!!

 

ちなみに持ち帰りの4つは、部屋の涼しいところに置くなどして、日本まで大事に持って帰りました。

帰国してからトースターで焼いて食べたけど、日が経っても変わらぬ美味しさでした!

これは冬だからこそできたことだな〜

 

 

 

 

 

超絶おいしいエッグタルトを購入することに成功したので、次の目的地へ!

 

こちらも歩ける距離なので、歩きます。

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172019j:image

途中に通った、またまたアズレージョが綺麗な教会!

こちらも確か有名なところだけど、名前は忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

歩いて数分で到着!


f:id:maaaaayu0916:20190407172014j:image

Chocolataria Equadorという、チョコレート専門店!

ガイドブックにも載っている有名店で、豊富な種類で可愛いパッケージのチョコレートがたくさん!

 

入った瞬間チョコレートの甘い香りがして癒されました。

 

ここで、フルーツのガナッシュやリキュールが入った板チョコ数枚と、ミニサイズのチョコを数個購入。

全部でたしか50€くらいして、物価の安いポルトガルに慣れていたからちょっとドキッとしました。

板チョコが1枚8€、ミニサイズが3.5€とかだったかな〜

 

でも帰国して食べて納得。

やはり良いチョコレートは変な甘さがなく、香りがすごく良くてとっても美味しい!

 

こちらもお土産編で詳しく紹介します〜!

 

 

 

 

 

 

 

色々お買い物して荷物がたくさんなので、近くのバス停からバスに乗って一旦宿に戻ります。

 

時間あるからカフェで休憩でもしようかな〜と思ったんだけど、近くにあったカフェがどこも休憩中で諦め。(たしか16:00くらい)

 

そしてバス待ってる間にいきなりめっちゃ雨降ってきました。

乗ってる間に止んでました。

 

なんかリスボンでもそうだったけど、雨降ったと思ったら急に晴れたり、また降って来たり、ずっと変な天気だったな〜!

 

 

 

 

 

 

宿に戻って休憩して、夜ご飯どこ食べいこっかな〜って近くのお店調べたりしていたらお腹が空いてきたので、ご飯を食べに行きます!

フロントに鍵を預けていざ出陣!

 

 

ポルトガルに来たら、食べたいと思っていたものがあったのです。

 

 

 

 


f:id:maaaaayu0916:20190407172229j:image

行きの道で猫ちゃん発見!

案内してくれるのかなと思ったら車の下へ行ってしまいました。

さすがに車の下には入れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして歩いて10分ほどでとうちゃーく!

 

Casa de Pasto O Golfinho というお店!

こちらも地元感満載の食堂。

 

 

 

そして食べたかったものというのがこちら。


f:id:maaaaayu0916:20190407171932j:image

どーん!!

フランセジーニャという、ポルトガルの郷土料理!

 

 

これがね、すごいんです。


f:id:maaaaayu0916:20190407172202j:image

パンの間に、ハムやらローストビーフやらソーセージやら様々な肉が挟まっていて、上には大量のチーズが覆いかぶさるようにかかり、そのまた上に目玉焼き。

そしてピリ辛のトマトベースのソースがたっぷり。

まさにカロリー爆弾。罪深い味がしました。

 

でもね、めちゃめちゃ美味しかったよ!

めちゃめちゃジャンキーだったけど。

 

注文するときに、ポテトいる?って聞かれたけど、断って正解。

ひとりで食べきるのがやっとでした。

海外でひとりでフードファイトしがち。

 

 

 

一杯目は同じみ普通のスーパーボックを注文し、二杯目にはスーパーボック “TANGO” というものを注文!

 

f:id:maaaaayu0916:20190407172102j:image

グースベリーのフレーバービール。

甘くて飲みやすかった〜!

 

 

 

ちなみにね、なんでこのお店に行こうと決めたかというと、Googleマップで調べて出てきた結果の画像がこんな感じだったから。

f:id:maaaaayu0916:20190411111311j:image

うけない?フランセジーニャ祭り。

みんな注文してるの。

こんなに見せられたら食べるしかないよね。

しかも宿から徒歩圏内。行くしかないよね。

 

Googleさんから画像お借りしますが、お店の中はこんな感じでした。

f:id:maaaaayu0916:20190411111445j:image

こじんまりとしていてアットホーム。

このおっちゃんと厨房の女の人、私が行った時もいたな〜!笑

 

3番目くらいのテーブルに座って食べてて、後からイギリス人ファミリーが向かいのテーブルに座ってきたんだけど、わたしが食べてるのを見て、同じものを注文してました。

かわいい!

食べ終わってお会計するときにちょっとおしゃべりして、良い夜を〜って言い合ってバイバイして、なんか嬉しかったな〜!

 

 

そして帰り際にお店のおっちゃんがペンくれました。

f:id:maaaaayu0916:20190407172009j:image

お店のペン!うれしい!思い出〜!

 

 

地面濡れてたから、たぶん私がご飯食べてるときに雨降って、またすぐ止んだんだろうな。

 

 

 

 

ご飯美味しかったし、みんな優しかったし、1日の締めくくりに最高な夜でした!

 

しかもポルトの夜はこの日が最後。

ちょっとさみしい気持ちになりながら、宿までゆっくり歩くのでした。

 

 

 

 

 

 

宿に着いて鍵を受け取るときに、フロントのひとが宿泊客のひととおしゃべりしてて、ちょっとそれに混ざったりして、

「この子トーキョーからひとりで来たんだよ〜」って紹介してくれたり、

そのフロントの人がめっちゃ日本好きらしく、

「僕トヨタに20年乗ってるよ。日本語はポルトガル語が元になってる単語がたくさんあるんだよ。50個くらいあったかな。パンとかね!」

って色々教えてくれてほっこり。

フランセジーニャ食べに行ってお腹いっぱい〜って話をしたりして、おやすみの挨拶をして部屋に戻りました。

 

 

 

f:id:maaaaayu0916:20190407171947j:image

今更気付いたけど、お水のパッケージもアズレージョモチーフでした。

かわいい〜!

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガル最後の夜、いろんな良い思い出ができました!

 

 

翌日は午前の便でアムステルダムに飛ぶ予定。

ポルトガル最高だったな〜と、リスボンに到着してからの思い出を振り返りながら眠りにつくのでした。

 

 

 

 

次回もお楽しみに〜!